スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地震

今日(というかもう昨日か)、観測史上最大のM8.8の地震が発生しました。
まず、被災した方、帰宅困難になっている方の安全を祈ります。

私はちょうど会社で会議中だったのですが、はじめ「あ、地震だ」といういつもの感覚であったのですが、
揺れがだんだんと大きくなり、立っていられない揺れになりました。
ちなみにうちの会社はビルの数十階にあるので、おそらく地上よりゆれたんだと思います。

で、会議室の机の下にもぐったんですが、イスは転がる、電気は消える(非常電源に切り替わりました)で
さすがに、関東大震災が来たと思いました。

一旦落ち着いたのでフロアに戻ってみると、本は散乱、ディスプレイは倒れてる、
電気が切れてるので階から動くことは出来ないし、という状況でした。

その後、15時15分くらいの2度目の地震が起き、17時くらいには安全の確認がとれ、帰宅の徒につきました。
社内でテレビもラジオもなく、外にも出られない、情報は対策本部からの時々のアナウンスのみ
だとかなり不安になるんだなと思いました。

帰宅は徒歩(といっても1時間もかかりませんでした)で、途中のコンビニでは停電のため
レジのみ使える店や、レジも使えないため携帯電話の電卓で計算してる店もありました。
もちろん臨時閉店のお店は多数。レストランとか地震発生時はどうだったのか考えると恐ろしい。。。

家に着いたら家も停電。iPadの画面の電気で明かりを保って、とりあえず仮眠しました。
その後無事に電気も復旧し、今は特に問題ないのですが、テレビの映像を見ると恐ろしいですね。

今も余震が続いており、不安は募りますが、みなさん落ち着いて行動しましょう。
なによりも身の安全を考えて行動していただけますよう、お願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://8282symphonia.blog42.fc2.com/tb.php/354-e7e3be86

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。